2022年度 ユーザー企業向けビジネスアナリシス基礎 コースのご案内

新型コロナウィルス感染症の騒動の中で明確になったことは、デジタル・トランスフォーメーション(DX )を加速しないと日本企業は生き残っていくことができないということです。その中核を担うのが情報システム部門の皆様です。情報システム部門は従来の既存システムの保守・運用の責任的立場から、 DX を推進する極めて重要な中心的立場に変革しなければなりません。
IIBA日本支部は昨年に引き続きビジネスアナリシスをユーザー企業の情報システム部門に普及するために、パートナーの認定教育プロバイダ(EEP)と協働で下記研修プログラムを提供いたします。さらに日本を代表する大企業のCIO・IT部長による貴重な講話を加え、まさにユーザー企業エンジニア向けのビジネスアナリシス講座を作成いたしました。
本年は特にDXに欠かすことのできないビジネスプロセスとビジネスルール・意思決定を強化したプログラムとなりました。
末尾の「受講者の声」にありますように、大変満足度の高い研修となっております。
本年は時節柄、すべての研修をオンラインLive(Zoom)にて提供いたします。
 

■■■ IIBA日本支部主催: ビジネスアナリシス研修プログラム(オンライン) ■■■

第1回 6月24日(金)午後 ビジネスモデル・キャンバス 
               CIO講話:調整中
第2回 7月4日(月)終日 ビジネスアナリシス基礎、BABOK概要、現状把握    
第3回 7月11日(月)終日  ビジネスアナリシス基礎、業務分析、価値分析
                CIO講話 :上原 敬 様(カシオ計算機) 
第4回 7月15日(金)終日 ビジネスプロセス改革入門
第5回 7月22日(金)終日 ビジネスルールと意思決定マネジメント入門
                CIO講話:寺嶋 一郎:IIBA日本支部代表理事
時 間 : 午後の場合: 13:00〜17:30
     終日の場合: 9:00〜18:00
方法 : オンラインLive(Zoom)研修
    今年も昨年同様に新型コロナウイルス感染症予防対策のため、オンラインLive研修(Zoom使用)に
    提供してまいります。
    参加者は自宅のPCからでも学習に参加でき、Liveなので質問にもその場で講師から回答してもらえます。
対 象: ユーザー企業の情報システム部員、ビジネスアナリスト、プロジェクトマネジャー
    ビジネスアナリシス活動を実施される方、そのマネジャー、CIO
受講料: 247,500円(税込み: お一人様:全講座(5回)受講の場合の特別価格)
詳細と申込み方法はコースカタログを参照ください。
コースカタログ  申し込み書

申込方法:
 ステップ1:申し込み書をダウンロードしてください。
 ステップ2:申込書に必要事項を記入してください。
 ステップ3:記入済み申込書を下記メールアドレスに送付してください。
 メールの件名:【参加申込:ユーザー向けBA基礎コース】
 申込先アドレス: event-app@iiba-japan.org
 
【受講者の声】(抜粋)
−BABOKの概念は難しかったが、説明、演習を通じて自分なりに理解できた。
−自社がなぜうまくいっていないのかが認識できた(CIO講話) 
−なんとなく感じていたことが体系化された。逆に気を付けるべき事項が明確になった。
−BAの素養は企業の様々な課題を解決に導く手法になる。他のメンバーに勧めたい。
−他社の方と話ができたので、とても視野が広がった。
−クライアント先の業務改善に取り組んでいるのでとても参考になった。(CIO講話)
−クライアント先の課題解決に役立てたい。
−自身の業務とのつながりも多く、また経験したシチュエーションとかぶるようなグループワークの内容もあったので、研修から得ることが多かった。
−座学だけでなくすべての回がグループワーク主体であったので、中だるみなかった。
−他業種の参加者の話を聞くことができて刺激になった。他のメンバーに勧めたい。
−演習により、実際の案件でも使えるスキルが学べた。
−現状把握で気を付けることなど、研修から得ることが多かった。
−他の参加者とのディスカッションに満足した。
−日頃の業務の中で気を付けるべき点に気づけた。
 
よろしくお願いします。