受付終了【実務者のためのBABOK®V3 勉強会】〜BABOKを実務に役立てるために〜 シーズン7

Tuesday, July 19, 2022 - 7:00pm to Tuesday, November 15, 2022 - 9:00pm

「【実務者のためのBABOK®V3 勉強会】〜BABOKを実務に役立てるために〜」は、
2018年7月から、集合形式での(シーズン1)~(シーズン3)、そして2020年からオンライン形式となった(シーズン4)~(シーズン6)を開催させていただいている人気の勉強会になります。
今回はZoomを使ったオンライン形式での(シーズン7)の募集となります。

今シーズンのお申し込みは終了となりました。
※こちらのフォームが利用できない場合は、education@iiba-japan.org (担当名:濱井)まで、その旨連絡をお願いします。

対象者 :IIBA個人会員、IIBA日本支部 法人スポンサー 社員の方
     (BABOK(R)ガイドv3を準備ください。 個人会員の方、プレミアム法人スポンサー社員はPDF版が無償入手可能です)
開催日時:2022年7月~11月の第3火曜日 19:00〜21:00
     (7/19, 8/16, 9/20, 10/18, 11/15の全5回)
費用  :無料

 シーズン1〜6のアンケート結果でも、「自分自身ではBABOKガイドを読みこなすことが難しいと感じていたが、自分でガイドを読んでみての理解したことの共有や、疑問に感じたところのコーディネータからの解説により、深い理解を得ることができた」など非常に高い評価を得た勉強会になります。 オンライン開催では勉強会の場所への物理的な移動の制約で参加が困難と考えていらっしゃった方にも参加していただき、少人数で密度の濃い議論を通じて理解を深められたと、これまで以上に高い評価をいただきました。

 真のDXを推進するためにはデジタル技術を使うだけというよりも柔軟な(組織)変革が必要で、そのためにもビジネスアナリシスが必要だと興味を持ち始めた方には基本となる考え方をしっかり学ぶ良い機会だと思いますし、BABOKガイドは知ってはいるがじっくり読んだことがない状態でビジネスアナリシス活動を実際に行っているような方にも、ご自身の知識や経験を体系化して再整理ができるといった面もあるのではないかと思います。
 直接の試験対策というものではなく、BABOK V3に記載されていることを理解し、BABOKを実務に役立てることができるようになることを狙った勉強会にはなりますが、この勉強会で学んだ方の中から日本語版のCBAPに合格した方もいらっしゃいます。

 この勉強会は、コーディネータの宮田氏が、日本郵政グループで実施し、非常に好評を得た勉強会をベースにしており、宮田氏のご厚意によりIIBA日本支部会員の皆様に、無償で提供させていただくものになります。

一方的な情報付与型の講義形式ではなく、参加者に事前にBABOKガイド/勉強会資料を学習していただいた上で疑問点等を記載したスタディメモを作成していただき、そのメモに対する回答案を元に勉強会当日に議論を行うことにより理解を深めることをコンセプトとしています。

積極的な参加をお願い申し上げます。

 なお、本勉強会は今後何回か継続実施する予定です。参加可能人数に制限がありますので、先着順で受講者を決定させていただきます。お早めに申し込みをお願いします。
★一旦定員+αで申し込み受付をさせていただき、受講決定者には改めて 担当より連絡させていただきます。
 申し込みをしながら、今回の受講者になれなかった方は、次回(開催時期等 未定)の優先枠に入れさせていただきます。

Event Details: 
担当:IIBA日本支部 教育担当   濱井 和夫(総務担当理事)  連絡先:education@iiba-japan.org
Event Location: 
場所:オンライン(Zoom) 
¥0